MUKU-DATA  1/11 本社 新潟市秋葉区小須戸
連日雪の話ばかりですが、
年が明けて、毎日が雪除けばかりで本格的に木を触っていないのです。
11日祝日も翌日の仕事の為、本社工場周辺を雪除け。
秋葉区は数十年ぶりの1m越えです。
これほど積もったのは小学生の頃以来のような気がします。
雪国新潟とはいいましても、ここら辺は例年はたいしたことはないのですが、
同じ新潟でも雪の多い上越・中越方面、津川方面は毎年これ以上に雪が積もる事が多いでしょうから
もう、なんていうか冬の心構え、覚悟が違うのでしょうね。
昨日から少し納まっていますが、
昨日配達の際にあちこちでスタックした車で市街地へはどこも大渋滞・・
普段30分で行けるところが4時間も要してしまいました。
ぐったりしますね。。
年末から年始、先週末と2度の大雪、
これ以上降ると心が折れそうになりますね(雪の多いところの人には笑われそうですが・・)
11日上越のお客さんから電話があり、
上越では雪除けのことを雪掘りというらしいです。
深く積もった雪を掘るように取り除くのでしょうね。
ここら辺も上越にならい今年は雪掘りです。
1/11の様子
最近目にしなくなりましたが、雪の降る中、近所の子供が雪だるまを作っていました。
子供たちの背丈ほどの大きさで、
頭部を載せるのに何度も何度もチャレンジしていました。
頑張れと呟きながら遠くで眺めていました。
雀たちも寒そうです。
街灯にてらされてキラキラと輝いていました。
雪で覆われた室内はとても閉鎖感があります。
意識が集中する感じがします。
1/13今朝の工場の様子です。
丸太は雪の下です。
本日も除雪作業は続きます。

コメントを残す